インスタントコーヒーでニキビがでました。ハーブティーの飲みすぎで何か肌にできたという経験は今のところありません。

私が20代後半にヨーロッパに留学中の話です。
私はそれまではあまりニキビができる肌質ではないため、とくに悩まされた経験はありませんでした。
基礎化粧品も化粧水だけで、化粧も薄くて問題ありませんでした。
ある日、街中のスーパーでおいしそうなインスタントコーヒーを買いました。
開けて飲んでみるとそれは衝撃的なおいしさでした。
そのおいしさは今まで飲んだインスタントコーヒーのレベルをはるかに超えていました。
10年以上経った今でも、一番おいしいインスタントコーヒーだと思っています。
それからは、家でも大学でも毎日何杯もそのコーヒーを飲み続けました。
数ヶ月ほど経った後、おでこが気になって触ってみると、ものすごい量のニキビができていました。
痛くもかゆくもなかったので、すこしずつ増えていってたのに気がつかなかっただけかもしれませんが、気づいたときにはびっちりおでこを埋め尽くしていました。
すぐに、コーヒーの飲みすぎかなと疑い、そのコーヒーはすっぱりやめてハーブティーに切り替えました。
コーヒーをやめると、1週間ほどでニキビは引っ込みましたが、それ以来インスタントコーヒーはあまり飲まなくなりました。
インスタントでなく豆から入れたコーヒーでもなるようで、今でも飲みすぎが続くと、肌が何となく油っぽくなりおでこがニキビっぽくなります。
ちなみにハーブティーの飲みすぎで何か肌にできたという経験は今のところありません。

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています。

 

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ